各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
猛暑と多忙が同時襲来 |
8月7日 |
|
今日からは後述のように多忙期。
だから5日ほど日記は短めになる。されど、去年のような「書きだめ」をするほど忙しくはない。出勤前にざっとひな形を作っておいて、帰宅後に書き直すといったところ。講座名の入力とか、けっこう手間なので。
7時過ぎ起床は予定通り。
8時間足らずの睡眠。窓を細く開けたままでちょうど良かった。去年のような酷暑ではないが、平年並みの暑さに戻ってきたようだ。サラリーマン諸氏も「いいかげん暑くてだるいな」と思った今週あたりから、お盆休みが見えてくるのでは?
朝飯前のタスクはカーペット敷き。
大汗をかく作業になった。140センチ×200センチだから、1.6畳くらいになる。リビングの一部に敷く目的は、フローリングを保護するため。ふつうの家具は問題ないが、なにぶん
巨大で重たい椅子
がある。2008年6月1日に買ったもの。9万円ってすごいな。足が5つあっても、重すぎて床が傷むのだ。今までは安物のタイル式カーペットを使っていて、それがだいぶ傷んできたからこうなった。
移動させる家具は4つ。
椅子、パソコンが載っている机、TV、TVが載っている低い机。腰痛持ちにとって、もっとも骨が折れる作業である。床に掃除機をかけて、雑巾もかける。しばし乾かして、カーペットを敷く。
ベージュと茶の大きな格子柄。
フローリングは茶色で、壁紙やカーテンはベージュ。部屋の色調にマッチして文句なし。買い出しに時間をかけただけあった、良かった。
朝風呂を済ませて朝食。
猛烈に暑く、汗がとまらない。たまらずエアコン稼働。午前中はこれといったことをしなかった。ウナギの残務処理をしたり、授業準備の最終確認をしたり、去年の今ごろの日記を読んだり。もっとも忙しいタームのスタートなれど、午前中にゆっくりできるのはありがたい。
昨日の日記で書いたように、去年は1日6コマをやった。
詳細は「ここ」。その最終日(ここ)に書いたように、今年は最初から6コマをお断りした。僕の体にも、将来にも、予備校のためにも良くないと思ったから。あんなの、人間の生活じゃない。確かに週2の出講で1日6コマは有難かったし収入にもなったけれど、世の中そういうものではあるまい。
適度に働いて適度に休める人生の構築
は、この「よびわる」当初からの提言の1つである。馬車馬みたいに働くとか、昭和なことは撲滅したい。
初日なので早めに出勤したい。
真夏の昼間に出勤するから、暑さ対策が気になるところ。昨年の日記を読んだら、出勤時と授業時で服を着替えている。ああそっか、
出勤でかいた汗を教室に持ち込まないとけっこうラク
なのだった。仕事がなければ暑くても構わないんだけどねえ、とシャワーを浴びて出勤!
昼食に悩んだ。
千葉駅近辺で食事ができる店を知らないし、あげくに今日は日曜日(個人の店はやっていないのが普通)。やむをえずそごうの地下で弁当を買った。今半の特注弁当。特注でなんで急に買えたかというと、キャンセルが出た余り物だとか。旨いけどやや上品すぎるか。
5日間のスケジュール。
14時15分から17時30分まで「早慶上智英語」。90分2コマ連続で、休み時間は15分。そのあとで30分の休憩が入って、18時から21時15分まで「国公立英語」。同じ設定。早慶上智のほうは生徒様が厳選されているだろうし、メンツもわかりきっているので心配ない。国公立は初顔あわせの生徒様が多いだろうし、講座的にも
>偏差値55なんですけど千葉大志望なんで
という生徒様が中心と見ている。つまり後半2コマのほうが気を使う展開になりそう。
しかし、Fクラスにはたくさんの体験受講生がいた。
Qクラスの総合講座は前のタームで終わっているそうで、2学期からFクラスに上げるかどうかを検討するためらしい。初講+体験受講生多数とは、なんともつらい状況だ。
気を使う度合いが極めて大きくなる
からだ。様子を見ていると、まぁけっこうデキル生徒様が多いようだ。半数くらいはFクラスに上がってもやっていけそうな感じ。
こういう時にカマしておくのは常道だ。
>で、早慶上智で知っている単語に下線が引かれているとか、期待するほうがヘンだから
>otherwise が「そうでなければ」の意味なんかで出されるわけないから
>やっていけそうだと思った人は、2学期からじゃなくて、この講座をそのまま受けてください。だって、夏の間にものすごく差が開いてしまうから。お金と時間が許せば、だけど
最後の発言が極悪。すでにQクラスで総合講座を受講したわけだから、内容は異なれどおなじ総合講座を2回受講することになる。まぁ、これも商売というものだ。というのは半分冗談で(半分本音ってw)、
上位と最上位のレベルが異様に広がるのは夏
というのは事実である。もちろんそれぞれに努力をしているだろうが、一気に差がつく季節である。忙しいので理由は書かない。
その他は明日以降に。
地元に戻って旨くともなんともない夕飯。ものすごく暑く、ものすごく体が汗で汚れて、なかなか疲れたから、
シャワーを浴びてビールをグビグビグビ
といきたいところだが、休肝日にしたいので。日記を書きながら、水を飲みながら、洗濯機が止まるのを待っている。最高気温は33℃くらいだった。 |
|