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過去(心)恋人奪還成功 |
10月28日 |
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5時前起床。
これだけ早起きだと、睡眠時間の確保が難しい。9時に消灯しても8時間。実際には、さすが
に10時近くになってしまうから、最低限必要な7時間半に達しない。もっと早く寝ればと思って
昨日の行動を復習するべく日記を読むと、
整骨院に行った話を書いていなかった
ことに気がつく。読者様的には不要な情報だけど、日記だし、みたいな気分。やることが多すぎ
るんだよな。
出勤してウナギの花園。
残業9分で退社。同僚や上司に逮捕されないように注意した。ついでに会社のカフェテリアみたいなところで昼食。トンカツという名前がついたハムカツらしきものを食べた。空気が乾燥して気持ちのよい晴れ。帰宅して布団を干す。
即座に外出してプール。
スイミングのみ500メートル。今週も絶対的な時間不足で、2日しか泳げなかった。週3日で合
計2キロ弱ほど泳げればいい、と思っている。体重は64.40Kで順調。その足でスーパーに寄り、
簡単な買い物。さて。
>さあ、行くよ。
>どこに?
俺のあおいを取り返すッ!
公僕、許さんッ! と言われても何だか意味不明という人は昨日の日記をどうぞ。連日で読ん
でくれた人は呆れていることと思う。
だってさ。
すごい未練があったんだよね。確かにボロボロだけどまだ乗れる自転車が、イカサマ公僕の手
にかかって処分されちゃうなんて納得いかないでしょ。さっそく買った新しい自転車は、
当然のことながら乗りにくいし
(じゃあ昨日の日記の記述はどうなるんだと言われると困るけど)、取り返すチャンスがあるな
ら救ってあげなきゃいけない。モノを大事にするのは僕の生き方でもある。
しかしこれが大仕事でね(@_@;)
面倒なので箇条書きします。
1:保管所どこだよ?
→市役所のHPを見ても「金と印鑑と防犯登録証明を持ってこい」としか載っていない。バカ
か公僕。保管場所の地図を載せなくてどうするんだ? しょうがないから俺のあおいが拉致され
た現場に行って、そこにある地図を写メしてきた。
2:保管所遠隔地問題
→とんでもない僻地にありやがる。僕の家からは自転車で最速10分くらいだろうか。自転車を
取りに行くのに、公共交通機関がない場所に保管所作るか、バカ公僕。
3:保管所慇懃無礼問題
→「昨日のはこの4列だから自分で探せ」だとさ。防犯登録の番号で整理しておけコラ。しか
も保管料を取るため専用の自販機まで用意してやがった。その金、誰が払ってんだ(俺かなw)
、そこの公僕、答えてみろ。
4:自転車で自転車を運ぶ問題
→死ぬかと思った。このところ「ピスト」と呼ばれるブレーキのない自転車が問題になってい
るのがよくわかった。運転している自転車と牽いている自転車のブレーキを同時にかけるのって
、無理ゲー。帰りは30分くらいかかった。ハッキリ言って筋肉痛になった。
あおいが帰ってきた。
愛いやつ、うい奴。いま調べてみたら、この自転車「俺のあおい号」を買ったのは2008年の10月22日だった(変態日記にしか読めないのだが)。ちょうど3年かあ。よく見るとかなりボロくなっているが、愛着があるのは確かだし、また会えてとても嬉しい。
ま、それはいいとして。
どこに新しい自転車を置けばいいのだろう。マンションの自転車置き場は区画制だから、勝手に置くわけにはいかない。2台分も借りると人生のランニングコストが増えてしまうし。ふむ、2択。
1:空いている区画に無断で置く
2:その他
どっちでしょう?
ここで答えが予想できたのは、かなりディープな愛読者だろう。
正解は2で、自宅のバルコニーに置くことにした。とりあえず「あおい号」を乗り潰すから、普段は使わない。バルコニーには
立ち入ることもない20平米くらいの空間
があるから、放置しておける。錆びるだろうが屋根はあるから、何とかなるだろう。大汗をかいたのでシャワーを浴びて出勤!
市進千葉校は2週間ぶり。
先週は休講だったので。速読ゼミは快適。マイナーな笑いを取る余裕もあった。
>で、この最初の問題で間違えちゃっている人も1人だけいましたけど、最後まで読んだらたいがい気がつくんじゃないかと。あれ、(間違えた)本人が今の(話)で大笑いしてますね。
文章上では意味はわからない。笑わせるトークとは、内容ではなく喋り方で決めるものだから。
Fクラスも順調。
定例試験の結果が戻ってきた。クラストップは偏差値82で、市進全体でもトップ。最上位のFクラスを担当してまだ3年目だが気分は良い。前回は2009年10月21日で、
そんなことには特に意味がない
と書いている。最上位を争う入試で、普通の受験生を相手にする(つまり一般的なレベルの)模試で偏差値が高くても、たいした価値はない。リアル授業でも、そのまま生徒様に言い聞かせている。
たまたま、授業後にそのトップの生徒様が質問に来た。
質疑を終えて「市進トップじゃん、あんま価値ないけど、たいしたもんだね」と振ってみたら、彼の返答が奮っていた。
>それはいいんですけど、今日の長文読めてなかったですね
へぇどこが、と質問を返すと、
>(僕に)当てられた細かい部分がちゃんと読めてなかったんですよねえ
とのこと。大まかな意味は読めていたし、設問も解けていたけれど、細部のツメが甘かったという反省である。
たいしたものだ。
過去の数字ではなく、今ここにある問題点を彼は探している。模試の偏差値なんていう下らないものに一喜一憂せず、
自分の足りない箇所を探すために
授業に出ている。予備校の授業は「高い所から低い所に流れるものを掬う場所」ではなく、「いかにして自分ならではの問題点を指摘してもらうか探す場所」であることを自覚している。
もっとも、僕もぬからない。
励ましつつも、いろいろな問題点を指摘しておいた。他科目のことも含まれる(専門外なので具体的なことは話さない)。レベルを問わず、今まで何人も
受かるはずの生徒様を落としてきた
と痛感している。たくさん受からせてきたということは、たくさん落としてきたということでもある。安打数の多さだけを売りにする時代は終わった。
帰宅して風呂。
金曜日の夜に、風呂に浸かるのは珍しい。明日は朝の仕事がないからできること。すでに眠いし疲れているので先を急ぐ。
夕飯はおおむね昨日の続き。
さすがにサンマ刺の鮮度は落ちていた。市販のサバ西京味噌漬け焼きは旨かった。1尾95円でここまで旨いもんか。角切りベーコンと白菜とネギで蒸し野菜。この続きを書こうと思ったら、
激しい睡魔に襲われている
ので今日はここまで。疲れすぎ。
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