予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

12時間連続稼働 1月17日
  5時半起床。
 6時間ちょっとの睡眠で早起きになったのは、体調に回復の気配を感じたから。単純に休肝 日明けというのも大きかったかな。なにしろ先週は2回も外で呑んできたから、

知らず知らずのうちに飲み過ぎ

で体調レベルを下げていたのかもしれない。ちなみに今日で8日連続出勤だ。


 朝に時間があるので書きもの。
 早朝にコーヒーを飲みながら何かを書くのはとても楽しい。頭が冴えているし、もちろん出 勤までの限られた時間だからこそ(締め切り効果ってやつですね)集中して書ける。いつもよ り出勤時間が30分遅いので、朝の時間を有効に使えた。

 朝食はいつも通り。
 一昨日の鍋の残り汁に卵を落としたスープなど。外はどんよりとした曇りが続き、もちろん 寒い。このところ同じ天気が続き、干し物は不調だ。帰宅する午後には晴れるという天気予報 に期待して出勤!


 ウナギの花園。
 勤務時間が30分後ろにずれたが、スケジュール的に問題ナシ。残業6分で退社。見事に冬晴れに戻って気持ちいい。12時半に震度2くらいの地震。タテ揺れで、駅で感じるくらいだからもっと大きく感じたけれど。最近また少し頻度が上がっているような。帰り道、

交差点の信号を待つ時間が惜しくて

近くのドラッグストアに寄る。トイレットペーパー購入。

 帰宅して小さな弁当を食べる。
 布団を干してから外出。予定変更の床屋さん。12月14日以来だから、こちらも僕としては頻度が高い。鬢(ビン)の毛が伸びすぎて不愉快だったため。前回は1,000円カットで今回は2,000円で1セットの店。悪からず。よし、次の行動だ・・・。


 自転車にまたがるとパンク(@_@;)
 おーい、床屋さんの小1時間でそりゃないだろ。中のチューブどころか、外側のタイヤ本体 が外れてしまっている。ちくしょう、時間ないのにと自転車(俺のあおい号)を引きずって近 くの店へ。診断。

>パンクじゃなくて、タイヤそのものが破裂しちゃってるよ。

 経年劣化によるものらしい。
 タイヤとチューブ一式で4,500円ということで少し迷った。昨年10月28日のことがあるから 、諦めきれない。しかし高いよな。本体は1万円ちょっとで買っただけに、タイヤごときに半 分近い修理代ってどうなんだろう。お店はブリヂストンの加盟店で、店のオヤジの殺し文句。

>中国製はほんとひどいよ。×××(某大手スーパー)のなんか、半年でこうなる時あるよ(だからウチのブリヂストン製は大丈夫)

 これが最後だと思ってタイヤ交換。
 俺のあおい号には思い入れが強く、今までに何回も修理している。鍵を交換した話も書いた はずだ。元値からすると、どこかで見切らなければいけないんだが。予定外の時間消費で行動 変更。地元のスーパーで食材を買い、いったん帰宅。布団を取り込むため。ここまでの日記を 書く。


 布団を取り込み外出!
 ええと、夜は本業が20時10分からだよな。準備は万端だった。ならば整骨院が先か。例によって「これから仕事か?」と質問される。はい。

「朝も仕事か?」

答えるのが面倒になるぞな。

 移動してプール。
 今日泳がないと週1が確定してしまう。スイミングのみ600メートル、体重は63.85Kで順調。小さな中華弁当を2回目の昼食に買って帰宅。相撲観戦しつつ食べる。昼寝をする時間がどうしても取れなかった。夕飯の仕込みをして時間を待つ。

夜の8時過ぎから仕事って、どういう職業?

こういう職業、と自分で答えて出勤準備。スーツ姿。


 城南柏校でも3学期開幕。
 1月12日の川崎校開幕に続く話。今日はサクサク書こう。担当は20時10分から1コマ、「高 2ハイレベル」である。冬期で担当した講座の続きで、校舎事情としては3学期からの増設講 座である。やはりこの時期から生徒数が増えるためだ。

 実情ですか?
 うーんとね、3学期はこの時間しか空いてなかったんだよね。火曜日も時間的に苦しいんだ けど、

この時間で1コマかつ柏校なら何とかなります

と偉い人に申し上げた(だから何様なんだってのw)。城南はマイナー科目(失礼)でない限 り、1日2コマ依頼が原則だとか。

 もっと正直に言うと。
 事実上の「試用期間」だから、2校舎になるとは考えてもいなかったんだな。1校舎で運が 良ければ2コマ、くらいの予想だった。冬期もそうだし、この3学期も同じ。冬期の依頼書で 2校舎になっていて

「まさか、そんなことあんのか?」

と思ったら、案の定こうして週2回の出講になってしまった。たいへんありがたい一方で、僕 も副業をたっぷり入れているから、3学期はハードになる。

「じゃあ4月からの新年度はどうなるんだ?」
「春期講習はどうなんだよ」
「授業の様子、書かないってどうなんだ?」


 だからさぁ、書くヒマないんだよ。
 今日も本業関係部分は先書き。週の中盤がギチギチのスケジュールなので、翌日に持ち越す のもたいへん。授業の様子は、

もしできれば週末に書く

という変則進行になりそう。毎日更新を譲る気はないにしても、「数日遅れ更新」に変えよう かと検討しているところです。読者的にどうなんだろうな。


  帰宅して夕飯はチャンコ鍋。
 塩コショウ味で鶏つみれやマロニーやモヤシや白菜やキャベツやネギや豆腐やシメジなど。いつもの調子で2日分くらいの食材を用意して食べていたら、

明日・明後日とノンビリ夕飯を食べている余裕がない

ことに気がついた。この2週間、週の中盤をうまく乗り切ることが課題だ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ