予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

計算はほぼ逆算 1月26日
  5時起床は5時間弱睡眠。
 もう少し早く寝ることもできたような気がする。言い訳に過ぎないが、昼の副業+夜の本業 という過労生活で、

少しくらい呑まないとやってられないよ

という気分で夜を迎えている。毎週月曜日がそうであるように、そこそこの忙しさなら酒を抜 けるんだけどなあ。昨日書いたように、食事の強化が必要な人生なので仕方がない。それも今 週までだ。

 朝の雑事はいつもと同じ。
 アイロンをかけ洗濯を済ませ、朝食も自宅で食べる。このスケジュールで風邪を引いたら終わりだ。足りていないのは睡眠だけで、健康レベルのパラメータは平常時と変わらない。Yシャツの上にカーディガンを着こんで出勤。さむっ。千葉も氷点下になったとか。


 ここで昨日の検見川浜校の話の続き。
 この校舎の授業に関しては、昨日に限らず、書くことを見つけにくい。なにぶん人数が少な いので、生徒様に関連するネタを取り上げにくい。読者様はともかく、実際に受講している生 徒様が読めば、

あ、これはあの生徒について書いている

とわかってしまうからだ。今まで1度も批判的なことを書いたことはないけれど(批判とアド バイスは別のものである)、生徒様の個人情報が特定されかれない記述は避けてきた。どこか の何も考えていない企業ではないので、そのあたりは厳重に注意している。

 授業は順調だった。
 年度当初にイメージした通りの仕上がり。少人数だから当然とも言える。ここまで良いパス をしたのだから、

あとは君たちがゴールを決めてくるだけだよ

というところだ(ゴールできないのはお前の決定力不足だ!)。リアル授業のアドバイスプリ ントに書いたように、講師なんぞには、最後の最後の手助けはできないのだ。がんばってくだ さい。


 来年度のパンフレットも拝見。
 へぇ、ふーんという感想。自分の担当と関係ないことを書く趣味はない。そっかー、これだ け講座を削って、講師を削って、×××はリストラしないんだ、と感心。なんのかんの言って 、この平成の世も「勝つ」奴は同じなんだなあ。好んで選んだ道なので不満ではない。

 パンフで良かったのは、表紙のデザイン。
 中身じゃないのか。小学生用・中学生用・高校生用と共通するフォーマットで、スッキリし たモノトーン。今の時代にマッチしていると思う。市進の情宣の何が悪いって、意味不明のゴ チャゴチャだからね。具体的に書いておこう。

・「ひゃくてん丸」(?)とかいうキャラ。あんなもので喜ぶのは小学生だけと違うか。クリ アケースにまでイラストを入れるなんて、センスのないことこの上なし。あんなの貰った時点 で、入塾希望の中高生はドンビキして終わりでしょ。中高生がクリアケースをどれだけ頻繁に 使うか、市場調査してないんだろうね。柄入りを使ってる人なんて、ぜんぜんいないんだけど ね。

・電車内の広告。「合格がスタートライン(?)」とかいうキャッチコピーの入っているもの 。中学に受かったら高校受験の、高校に受かったら・・・という意図なんだろうが、関係者の 俺が読んでも意味不明。キャッチってのは、会社の希望を書くもんじゃないっつの。挙句に、 あの老けヅラの高校生モドキ、なんだ? あんなオバサンのいる予備校に通いたがる高校生い るわけないだろ。

 とうぜん、広告代理店が作っているのだろう。
 が、「この広告じゃマズイんじゃないですか」と誰かが言っても良さそうなものだが。あん なヘボな情宣やってる予備校、今は1つもないよ(つまり潰れたw)。ひょっとして、そうい う意見を言いにくい企業風土になっているのでは?


 ウナギの花園。
 あらえっささぁ。少し長めの昼休みにはウトウトしかけた。しかし何事もなく終了して残業9分で退社。朝からよく晴れたものの強烈に寒い。最高気温は7℃くらいだろう。速攻で帰宅し、テキパキ行動して、

何とか20分の昼寝時間を確保

できた。のはいいけれど、眠れず。機械じゃないんだから、

・いまから20分眠れと言われてハイそうですかと20分眠る

なんてことはできない(できることもあれ)。通勤の車内で眠ることにする。シャワーを浴びて、スーツで出勤!


 川崎駅下の地下街を歩く。
 へぇ、けっこう広い。そもそも地下街があることも知らなかったので、今日は規模をざっとチェックする程度。「グルメロード」なる一角があり、授業前に食事をする店の選択肢が増えてラッキーと思った。

 その1つ『野郎ラーメン』に入る。
 そこそこの人気店のようで、行列こそできないが常に稼働率9割といったところ。味噌ラーメンはとんこつで、麺の量が多い(200グラム)が特徴とか。ラーメンの説明は苦手だ。ええと、

>太麺でモヤシたっぷりで仕上げにトウガラシのトッピング系

って感じで通じますかね。お味のほうは「こんなんで混雑するとはたいしたものだ」くらいかな。しかし決してまずくはないし、何より量が多いから空腹時には使えそうだ。700円というのもリーズナブル。


 城南川崎校。
 もう眠くてダメだ。いや、校舎に入ったリアルタイムじゃなくて、この日記を書くのが。さ すがにこの3学期は僕にとって試金石なので、教壇で眠くなっている余裕はありません(今ま でも1度もなかったはずだが)。ということで、今日の出来事とは直にリンクしない文章を投 げ込みます。


 妥協案で、城南の通年講座は3学期からの出講になった。
 冬期講習が「試用期間の試用期間」みたいなものである。スケジュールを空ける苦労につい ては、1月5日に書いた。ジグソーパズルか綱渡りか。もちろん講習の担当講座は、

3学期からの講座と連動するように

組んで頂いた。継続性がなければ、雇用する意味もないだろうから当然だ。

 以上のアウトラインは、昨年の夏までに決まっていた。
 具体的には、授業をする前に面接を2回受けている。6月15日7月7日だ。自画自賛で申 し訳ないが、どちらもちゃんとした件名をつけている。今日の日記を書くことを想定しておい たのだ。ウェブ日記も8年目を終わろうとしていて、行き当たりバッタリで書くことはない。


 帰宅してざっと風呂。
 昨日の夕飯の残りや、自家製ゆで卵の味噌漬けやチーズでビールを飲みつつ日記を書く。空気が乾いているからムチャクチャにビールが旨い。至福の時間と言える。強い酒は飲まずに、

何とか4時間半睡眠を確保したい

ところだ。受験生は、もっと眠るように留意してください。では。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ